つるがや元気会健康講座仙台の緩和ケア」~がんへの備え~開催

2017年12月23日

つるがや元気会健康講座「仙台の緩和ケア」~がんへの備え~が12月20日(水)鶴ケ谷市民センターで開催され、69名の方に参加いただきました。講師は宮城大学看護学部教授の菅原よしえ先生で、先生はかつて石巻赤十字病院で看護師として臨床の立場でスタートされ、患者が亡くなった時、看護が及ばなかったとの思いから岩手県立大学大学院や宮城大学の大学院で学ばれ、緩和ケアの施設創設にも携われました。日本人の二人に一人が癌を経験すると言われる時代です。癌になったら心身共に安定して立ち向い治療に臨むために必要なケアが緩和ケアで医師、看護師、薬剤師、医療ソーシャルワーカー、カウンセラーなどの緩和ケアチームが活躍しています。仙台の緩和ケアの医療情報の冊子を参加者に配布、解説して頂きました。最後に「病気を持ちストレスの高い時には、誰でもこころが不安定になりやすいものです。自然なこころの動きを知って、自分なりの対処方法をさがしていきましょう。」と結ばれました。菅原先生ありがとうございました。
つるがや元気会健康講座仙台の緩和ケア」~がんへの備え~開催
つるがや元気会健康講座仙台の緩和ケア」~がんへの備え~開催



Posted by つるがや元気会 at 16:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つるがや元気会健康講座仙台の緩和ケア」~がんへの備え~開催
    コメント(0)