つるがや元気会健康講座「肺の病気と手術のおはなし」

2016年06月30日

つるがや元気会健康講座   (消失ブログ再投稿)

「肺の病気と手術のおはなし」が、12月17日鶴ケ谷市民センターで開催され
、70名の方が参加されました。
講師は東北薬科大学病院長で東北大学名誉教授近藤丘(こんどうたかし)
先生です。肺のはたらきと病気・診断・予防・治療についてCT・PET・内視鏡の
写真を掲示しながら、具体的にお話いただきました。最近はCTの技術の
進化により被爆量も少なく、精度も増しているとのことです。肺の病気の予防
として、運動と禁煙については喫煙指数(=一日に吸うタバコの本数×喫煙
している年数)が、高いほどリスクが高く、24歳で喫煙指数50の人と78歳
喫煙指数270の人の肺の写真では、素人目にも明らかに肺が汚れているの
が分かりました。放射線よりタバコのほうが危険とのことでした。
又、お口の健康との関連では、歯周病は心筋梗塞や糖尿病での死亡率が高く、
老人性肺炎のほとんどが口腔内細菌や胃」によってひきおこされるという事を
教えて頂きました。最後に定期的な健康チェックにより、「肺がんは早期発見
により治る病気」である事も学びました。大変難しいお話ですが、
近藤先生のユーモアを交えたお話に、参加者の皆様はリラックスして
聞き入って居られました。
つるがや元気会健康講座「肺の病気と手術のおはなし」
つるがや元気会健康講座「肺の病気と手術のおはなし」




Posted by つるがや元気会 at 11:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つるがや元気会健康講座「肺の病気と手術のおはなし」
    コメント(0)