つるがや元気会健康講座「道に迷わず街を歩く」開催

2015年08月21日

つるがや元気会健康講座「道に迷わず街を歩く
~脳卒中後遺症の分析から分かる事」が
8月19日鶴ケ谷市民センターで開催されました。
講師は東北文化学園大学医療福祉学部教授の
渋谷直樹先生で、暑いところ50名を越す方が参加されました。
渋谷先生には事前に遠いところ何度も鶴ケ谷においで頂き、
鶴ケ谷交番から鶴ケ谷市民センターまでの景色の入った写真を
何枚も挿入した16ページのレジュメを作成して頂き、それを見ながらの
講座でした。脳が損傷した場合、街並失認や道順障害がおき、
諸症状が出てきます。これらの症状は脳卒中以外、認知症等でも起こります。
参加者それぞれが交番から市民センターまでの道順を書く作業をしながら、
脳の模型とヴィジュアル画像を駆使されてのすばらしい講座でした。
渋谷先生大変ありがとうございました。
つるがや元気会健康講座「道に迷わず街を歩く」開催
つるがや元気会健康講座「道に迷わず街を歩く」開催
つるがや元気会健康講座「道に迷わず街を歩く」開催





Posted by つるがや元気会 at 08:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つるがや元気会健康講座「道に迷わず街を歩く」開催
    コメント(0)