健康講座「医食同源のすすめ パートⅢ」開催

2015年05月31日

健康講座「医食同源のすすめ パートⅢ」
~コーヒーとお茶があると健康食品が良く効く~が5月29日開催されました。
コーヒーとお茶は、カフェインとポリフェノールを同時に含む貴重な飲みものです。
我々の祖先は何故この2つを世界の飲みものとして選んだのでしょうか?
何故、食事とともに飲むのでしょうか?
今年はこの謎に迫り講演頂きました。
・元気で長生き「PPK」ピンピンコロリの秘訣  
 1.に病気したらすぐ直す事 2.に病気にならないよう気を配る
・コーヒーと緑茶のポリフェノール、カテキン両方に含まれるカフェインが血管や
 呼吸器の働きをよくしている話、
そして
・コーヒーとお茶を飲むとき、水も一緒に飲用する。水分を補給するという生命の基を
守る事 等々教えて頂きました。

毎日ごく自然に口にできて、それでいて健康維持や病気の予防に役立つ「ほんもの」
・・・それこそ「医食同源」の心です。
岡先生、鈴木先生、本年も わざわざ東京より、私たちの鶴ケ谷にボランティアで来て
頂きました。
大変ありがとうございました。
健康講座「医食同源のすすめ パートⅢ」開催
健康講座「医食同源のすすめ パートⅢ」開催





Posted by つるがや元気会 at 13:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康講座「医食同源のすすめ パートⅢ」開催
    コメント(0)