「つるがや元気会健康講座」開催、105名の方が出席

2014年02月14日

健康講座「いまからでも遅くない! めざそうアクティブシニア
のばそう健康寿命」が2月13日鶴ケ谷市民センターで
開催されました。
講師は東北大学院教授辻一郎先生という事で、
残雪で道の悪いところ、105名の方が、参加されました。
つるがや元気会5年になりますが、60回で最も多い
参加者となりました。
なにせ会場の鶴ケ谷市民センターは大震災で全壊し、
現在仮事務所での講座故、80名程で定員になります。
折角見えたお客様の為、補助いすを持ち出し、
それでも足りない分お隣より借りたりして何とか
乗り切りました。
辻先生は平成14年から2年間、
東北大学院が中心になり宮城野区他と共同で、
鶴ケ谷地区の住民を対象にした介護予防の為の研究
「鶴ケ谷プロジェクト」を実施し、各種データの収集や
介護予防の取り組みを行った方です。
その流れで、リフレッシュ体操やノルディックウォーキングが
はじめられたとの事です。
健康寿命という言葉も先生が全国に向け、
発信されたと聞いています。
すばらしく内容のある講座であっという間の1時間半でした。
定期的な運動習慣、社会参加をし、生きがいと明るく
前向きな気持ちを持ち続けたいと思いました。
ありがとうございました。
「つるがや元気会健康講座」開催、105名の方が出席
「つるがや元気会健康講座」開催、105名の方が出席



Posted by つるがや元気会 at 15:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「つるがや元気会健康講座」開催、105名の方が出席
    コメント(0)