健康講座 放射能の基礎知識 開催

2011年11月12日

健康講座 放射能の基礎知識 開催
11月10日 健康講座 「放射能の基礎知識・国の暫定基準と
鶴ケ谷での空間放射線量の状況」開催しました。
鶴ケ谷第一市営住宅新集会所にて開催、50名以上の方に
参加して頂きました。
新しい集会所で、知名度も低く、お問い合わせもありましたが、
会場ほぼいっぱいの方に参加いただき、
ありがとうございました。
東北放射線科学センター理事の工藤博司先生の放射能・
放射線の違い、ヨウ素、セシウム、ベクレル、シーベルトの
基礎知識から、仙台での空間線量、身体のカリウム、日常
生活の放射線等につき、細部にわたり、判りやすく教えて
頂きました。
その後、放射線測定器をグループごとに使用して、
様々な物質の測定を、距離毎、遮蔽物に行い、グラフに表示し
身の回りの放射線を学習しました。
講演後の質問も活発な意見多く、充実した2時間でした。
最後に東北電力広報部の春日川さんより
大震災時の停電のお詫びと夏の節電の御礼そして
この冬の更なる節電協力のお願いがありました。
有意義な講座だったと思います。
今後も、つるがや元気会、明るく元気な鶴ケ谷まちづくりの為
頑張って活動していきたいと思います。
健康講座 放射能の基礎知識 開催


Posted by つるがや元気会 at 21:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康講座 放射能の基礎知識 開催
    コメント(0)