健康講座:「新型コロナウイルス感染症から学んだこと」開催しました

2023年04月23日

健康講座:「新型コロナウイルス感染症から学んだこと」開催しました
健康講座:「新型コロナウイルス感染症から学んだこと」が2月開催しました
当日の講師は東北医科薬科大学病院統括病院長の近藤丘先生でした。2023年1月の世界の感染者は約6億6千万人で死者は1割の670万人でした。南アメリカが少ないが実際にはデーターが出ていないのかもしれない。又、日本はは最も感染者が多いとされているが日本以外では報告されていないのではないか。2020.1.6の第一波以来現在第8波で感染者がすくなって来ているがどうしてなのかわからない。外出を控え、あつまることを控えているからなのか不思議である。現在第8波では基礎疾患のある高齢者を中心に急増している。どうもこの国は何か事が起きた時一次的な対応で乗り切る事しか考えられないようである。感染症の診療が出来るよう病院の構造上の問題改善を支援する医療資源や人材確保が出来る体制を平時より構築しておかなければならないとの見解でした。'5類になった時点で、感染症と普通の病気を各病院は診れるようになるわけだが、国よりの指示がまだない。その場限りの指示が目立ち、現場は四苦八苦して、非常にタイトな経営もし、先を読んだ国の政策必要と痛感する」と語った。'患者も大変だが、病院や医師、看護師、その他スタッフはもっともっと厳しい現状にあることがよく分かった。コロナ状況下第一線の病院長より貴重な経験談を聞けて良かったと思います。近藤統括院長は3月末でご退職でした。元気会でも4回の講演をいただきました。大変ありがとうございました。
健康講座:「新型コロナウイルス感染症から学んだこと」開催しました
健康講座:「新型コロナウイルス感染症から学んだこと」開催しました




Posted by つるがや元気会 at 17:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康講座:「新型コロナウイルス感染症から学んだこと」開催しました
    コメント(0)